情報セキュリティソリューションを提供する株式会社カスペルスキー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川合林太郎、以下カスペルスキー)は、2016年2月に提供開始したインシデントレスポンスパートナープログラムのパートナーとして、新たにITソリューションプロバイダーなど4社と契約を締結し、協業することを発表します。
インシデントレスポンスパートナープログラムは、セキュリティインシデントが発生した際に、カスペルスキーとカスペルスキーの認定を受けたパートナーのエンジニアがチームを組み、対応を必要としている企業にインテリジェントサービスを提供するプログラムです。セキュリティインシデントへの対応を必要としている企業に対して、適切な初動を助言および支援するほか、専門的なデジタルフォレンジック分析や、マルウェア解析によって被害状況を把握し、原因分析から推奨される再発防止策を報告します。サイバー攻撃の被害が増加の一途をたどり、インシデントに適切に対応できる担当者や専門家が不足する中、パートナーシップの拡大により、企業のセキュリティインシデントへの対応窓口が増えることで、迅速なサービス提供が可能となります。
このたび新たにインシデントレスポンスパートナー契約を締結した企業は、以下の4社です。
カスペルスキーでは、引き続きインシデントレスポンスパートナーを日本全国で拡大することを目指し、さらなるパートナーシップの拡充に努めてまいります。
■ インシデントレスポンスサービスの詳細は、以下をご覧ください。
http://www.kaspersky.co.jp/about/news/business/2016/bus09022016