メインコンテンツにスキップする

2014年6月、ニコニコ動画からFlash Playerのインストーラーを偽ったファイルをダウンロードするサイトへ誘導される事例がありました。このニコニコ動画の事例はWindowsを狙った攻撃でしたが、別のアニメ動画配信サイトで、2014年10月27日、Mac(OS X)を標的とした非常によく似た攻撃を確認しました。

この動画配信サイトをMacから閲覧すると、Flash Playerのインストールを促すメッセージが表示され、最終的には動画を観ようとしたことがアドウェアをインストールする結果となってしまいます。このマルウェアの配布サイトは、本記事の執筆時点ではまだ活動を続けており、警戒が必要です。
カスペルスキー製品では、このアドウェアを「not-a-virus:AdWare.OSX.Vsrch.a」として検知・ブロックします。

攻撃の手法、詳細の内容については、カスペルスキー公式ブログ「Kaspersky Daily」に掲載しています。
http://blog.kaspersky.co.jp/fake-player-for-mac/5273/

アニメ動画配信サイトに紛れ込み、OS Xを狙うアドウェアを日本で確認

アニメ動画を観ようとした人にアドウェアをインストールさせる攻撃が、Mac(OS X)でも確認されました。このマルウェアの配布サイトは、本記事の執筆時点ではまだ活動を続けており、警戒が必要です。
Kaspersky Logo