カスペルスキーのWebサイトのプライバシーポリシー

本プライバシーポリシーは、AO Kaspersky Lab(所在地:bldg. 3, 39A, Leningradskoe Shosse, Moscow, 125212, Russian Federation) およびその関連会社(以下、「カスペルスキー」または「弊社」)が管理運営するWebサイトで、データを受け取ったり、本プライバシーポリシーを参照しているものに適用されます。カスペルスキーの Web サイトでも、本プライバシーポリシーを参照しない、または独自のプライバシーポリシーを有する Web サイトには適用されません。また、本プライバシーポリシーを参照している場合を除き、カスペルスキーのサービスおよび製品には適用されません。

本プライバシーポリシーは、お客様が本プライバシーポリシーへのリンクを含む弊社Webサイトをご利用いただく際の、個人情報の取り扱いおよびプライバシー保護についての情報を提供します。セキュリティの専業企業である弊社にとって、データプライバシーとデータセキュリティは非常に重要です。そのため、弊社はお客様のプライバシーを尊重、保護し、個人情報の機密性を保持することに最善を尽しています。法改正や社内手続きの変更により本プライバシーポリシーは更新されることがありますので、このページを定期的に参照いただくことをお勧めします。

カスペルスキーのグローバルプライバシーポリシーの詳細については、https://www.kaspersky.com/global-privacy-policy をクリックしてください。

最終更新日:2017 年 12 月 1 日

1. 個人情報とは

本プライバシーポリシーにおける「個人情報」とは、識別された個人や識別可能な個人に関するあらゆる情報を指します。(膨大な時間と労力をかけることなく)お客様個人に直接結びつけることのできない情報は、個人情報とはみなされません。

2. 個人情報全般の取り扱い方法

一般原則

通常、弊社Webサイトで提供されるコンテンツの大半は、個人情報を提供いただかずにご覧いただけます。

統計データ

お客様が弊社Webサイトから情報を取得する過程で、弊社のサーバーはサービスの提供や統計あるいはセキュリティ上の用途に必要な特定のデータを、個人を特定しない形式、またはお客様のデータレコードの識別子として、内部的に生成される一意かつランダムな英数字列(以下、「代替名」)を採用した形式で保存します。ここで記録されるデータは、お客様のドメイン名やブラウザーの種類などの一般的な情報です。弊社がこうしたデータを利用してお客様の身元を特定することはありません。また、統計的な評価が完了次第、これらの情報は削除されます。

プレミアムコンテンツ

ホワイトペーパーのダウンロード、ビデオの閲覧、イベントへの登録、専用マーケティング資料へのアクセスなど、各種のコンテンツをご利用いただく際、お客様のアクセスの承認や弊社から追加情報を提供するための必須情報(氏名、世代(該当する場合)、団体名、役職およびメールアドレス)をご提供いただくことをお願いしています。このデータは、お客様の関心がありそうな製品およびサービス、また啓蒙的活動、セミナー、イベント、営業キャンペーン等の取り組みに関する追加情報をお届けするために、お客様の地域を担当する弊社営業所によって利用されます。このサービスの利用は任意であり、メール内の配信停止リンクをクリックする、あるいはメール内に記載のメールアドレスに依頼することにより、お客様はいつでも配信登録を解除することができます。その場合、お客様の登録情報は削除され、プレミアムコンテンツへのアクセスはできなくなります。再びご利用いただくには、お手数ですが再度配信登録の手続きをお願いします。

無料体験版

弊社の体験版製品をご利用いただく際に、メールアドレスとお名前の提供をお願いしていますこの情報は、アクティベーションコードの送付と、体験期間の終了をメールでお知らせするために使用されます。体験期間終了後 14 日間の間に、期間終了の最後のお知らせと製品版の購入案内をお届けする場合があります。体験版の登録は任意であり、メール内の配信停止リンクをクリックする、あるいはメール内に記載のメールアドレスに依頼することで、お客様はいつでも承諾を取り消すことができます。お客様が製品版を購入される場合を除き、お客様配信停止を希望された場合、お客様の情報はすみやかに削除されます。

ニュースレター、無料アップデート、特別提供

ご利用登録をしていただき、お名前とメールアドレスをご提供いただいた場合、その情報をもとに、お客様の関心を引きそうな製品およびサービスに関する追加情報、無料製品アップデートおよび特別キャンペーンに関するお知らせをご案内させていただきます。このサービスへの登録は任意であり、メール内の配信停止リンクをクリックする、あるいはメール内に記載のメールアドレスに依頼することで、お客様はいつでも配信登録を解除することができます。その場合、お客様のお名前とメールアドレスは削除され、かかるメールの配信を停止します。再びご利用いただくには、お手数ですが再度お配信登録の手続きをお願いします。

お問い合わせフォーム

お客様が弊社のお問い合わせフォームやサポートフォームを利用して弊社にご連絡いただく場合、連絡先情報(「*」マークの付いた入力項目)の提供をお願いしています。この情報は、お客様のお求めの情報を提供目的で弊社よりお客様に連絡を取るためにのみ利用されます。その他の情報(「*」マークの付いていないフィールド)の提供は任意ですが、これらの情報も適格なデータ保護要件に従って処理されます。このデータはお客様の地域を担当する弊社営業所に転送され、同営業所よりお客様に連絡を取る目的で使用されます。

カスペルスキー オンラインチャット

カスペルスキー オンラインチャットサービスのご利用時に提供いただいた個人情報は、サービスを提供し、関連する義務を果たす目的でのみ使用します。具体的には、IP アドレスやチャットの日時、チャット内容のデータ、アップロードされたファイルなどのチャットセッションデータを、サービス提供目的で処理します。また、弊社サポートチームとのチャット内容(チャット履歴)やアップロードされたファイルは、サービス品質の管理、向上ならびに前回のチャットとの比較によるお問合せ内容の理解向上のために処理します。お客様のメールアドレス、アクティベーションコード、ライセンス番号は、カスタマーサポートの担当者がお客様のアカウント情報を参照しお問合せに対応できるようにする目的、さらにチャット内容をお客様に送信する目的で処理します。

テクニカルサポートユーザーを対象にした顧客満足度に関するアンケート

カスペルスキーでは、テクニカルサポートのユーザーを対象に、サービス品質の向上を目的としたインシデント毎のアンケートおよび年に 1 度の年次アンケートを実施しています。この顧客満足度アンケートの実施では次の情報を受け取ります:

  • お客様のメールアドレス。弊社のデータベースでお客様を識別するのに使用するほか、アンケートでいただいたご意見をお客様の連絡先情報と弊社のテクニカルサポートチームに送信されたお問合せの履歴に紐付けるのにも使用します。
  • 弊社のテクニカルサポートチームに対する評価と提案事項。カスペルスキーテクニカルサポートのサービス品質向上に使用します。

法律に関する特記事項

お客様の個人情報は、政府機関、司法当局、法執行機関により法的に開示を求められた場合、あるいは公共または個人の安全を保護する、もしくは弊社が違法と認めた行為を回避または阻止する目的で開示される可能性があることをあらかじめご承知おきください。

3. 特定 Web サイトにおける個人情報の取り扱い方法

マイ カスペルスキー、カスペルスキー スモールオフィス セキュリティ管理コンソール、盗難対策ウェブ管理を全部合わせて「ポータル」とします。

アカウントの登録

ポータルの利用、およびその機能すべてを利用するには、個人アカウントを作成する必要があります。その場合は、メールアドレス(ユーザー名となります)とパスワードを入力いただく必要があります。いただいた情報は、ポータルのサービスを提供する目的でのみ処理し使用します。ただし、ほかの利用目的(カスペルスキー製品やサービスに関するメールでの情報提供など)での使用に明示的に同意いただいた場合を除きます。マイ カスペルスキーへのログインに Facebook の認証情報を使用する場合は、アカウントを Facebook アカウントに関連付けしてください。Facebook による個人情報の取り扱いについては、Facebook のデータに関するポリシー(https://www.facebook.com/policy.php)をご覧ください。

アカウントの設定

お客様のアカウント情報、パスワード、設定情報は「アカウントの設定」機能を使っていつでも参照、更新、訂正、または削除することができます。

端末

登録を終えると、カスペルスキー製品を使って保護しているすべての端末を管理できるようになります。たとえば、紛失または盗難にあった端末の安全確保はもちろん、各端末上のカスペルスキー製品の動作状況確認や既知の問題の修正も簡単に行うことができます。このような機能をご利用いただくには、「端末」機能を使って端末の接続を行う必要があります。その場合、お客様のポータルアカウントと接続した端末間の連動が行われます。この連動仕様は、「端末」管理サービスを提供する目的に限り使用されます。ただし、ほかの利用目的での使用に明示的に同意いただいた場合を除きます。

ライセンス

製品の有効なアクティベーションコードを追加し、製品を使用する端末をポータルに接続している場合、「ライセンス」機能を使用してすべてのカスペルスキー製品のライセンスを管理することができます。

個人および小規模企業向け製品のユーザーサポートについて(マイ カスペルスキーポータル経由)

サポートサービスを通じて弊社のテクニカルサポートまたはウイルスラボチームにサポートを依頼した場合、弊社ではサポートの提供に必要な情報、具体的にはお客様の登録番号およびライセンス番号、メールアドレス、問題が発生している製品、お客様のコンピューターハードウェアおよびソフトウェア、問題内容に関する情報提供をお願いしています。また、アップロード機能を使って、問題が発生しているファイルの提供をお願いする場合もあります。この場合のファイルには、ファイル名やメタデータ、個人を特定できるデータなどの個人情報が含まれていることがあります。もちろん、ファイルのアップロードについてはお客様自身で選択していただけます。

Kaspersky Lab VirusDesk

https://virusdesk.kaspersky.co.jp

Kaspersky VirusDesk は、ファイルや URL をスキャンしてウイルスの有無を確認し、スキャン結果を提供することを目的とした Web ページです。検知方法の向上に役立つほか、ご提供のファイルや URL に関する追加情報を提供します。更に、それらのファイルやURLは、次のような状態である場合があります。

a)(「感染」)悪意があるが、カスペルスキーのアンチウイルスソフトでは検知せず、悪意があると評価していない、または
b)(「誤検知」)安全だが、カスペルスキーのアンチウイルスソフトでは誤って悪意があると評価している。

このような目的のために、Kaspersky VirusDesk では、ファイル(最大サイズ 50 Mb)を弊社サーバーにアップロードするか URL アドレスをご提供いただくことで、既知のマルウェア感染の可能性を確認したり、弊社のウイルスラボの専門家によるコンテンツのスキャンおよび解析を可能にしたりできます。カスペルスキーはお客様の個人情報保護の意思を尊重します。そのため、弊社では Kaspersky VirusDesk の大規模運用に必要な個人情報のみを収集し、取り扱います。個人情報を提供するかどうかはお客様の判断となります。ただし、お客様が必要な情報の提供を望まない場合、Kaspersky VirusDesk を利用できない場合があります。たとえば、スキャン用にアップロードしたいファイルに個人情報が含まれている場合、その必要性や弊社との共有の許可の判断はお客様本人が行っていただくことになります。カスペルスキーでは、そうしたデータはマルウェア感染の可能性をスキャンし、解析する目的のみで使用しますが、弊社と情報を共有する権利については責任を負いかねます。

お客様が提供した情報のマルウェア感染のスキャン結果に同意できず、メールでフィードバックの受け取りをご希望の場合は、「スキャン結果に同意しない」をクリックして、「通知をメールで受け取る」を選択した後でメールアドレスを入力してください。いただいたメールアドレスは、結果の提供ならびに前回のお問合せに基づくカスタマーサポートサービスの提供のために使用します。

カスペルスキーカンパニーアカウント

https://companyaccount.kaspersky.com

アカウントの登録

カンパニーアカウントを使用し、そのすべての機能を利用するには、次のアカウントを作成する必要があります。

  • 個人アカウント
  • 企業用アカウント(ただし、社内のほかの誰かがすでに作成している場合は必要ありません)

アカウントを作成するには、社用メールアドレス(ユーザー名となります)、パスワード、氏名、企業名と国、カスペルスキー製品を使用するためのお客様の会社のライセンスを提供していただく必要があります。ご提供いただいた情報は、カンパニーアカウントのサービスとテクニカルサポートの提供目的のみに使用します。ただし、ほかの目的での使用に明示的に同意していただいている場合は除きます。登録が完了した個人アカウントはお客様の会社のアカウントに関連付けられます。企業アカウントがすでに作成されている場合、お客様の登録情報(氏名と社用メールアドレス)がお客様の会社のカンパニーアカウントの管理者に対して送られます。通常は、会社の企業用アカウントの登録と個人アカウントの登録を最初に行った従業員がカンパニーアカウント管理者となります。

アカウントの設定

アカウント情報とパスワードは「マイアカウント」タブでいつでも確認、更新、訂正していただけます。また、アカウントの削除も可能です。アカウントが削除されると、お客様のデータはカスタマーサービス向上のためにカスペルスキーに保管されることになりますが、そのアカウントでカンパニーアカウントにアクセスすることはできなくなります。また、会社のカンパニーアカウント管理者も、お客様のアカウント設定を変更したりパスワードをリセットしたりすることができます。お客様がカンパニーアカウント管理者である場合、社内全員の個人アカウントを編集したり、社内全体のアカウントをブロックしたりすることができます(従業員の個人アカウントはシステムに残ったままになります)。

ライセンス

会社が使用しているカスペルスキー製品のライセンス(各製品向けアクティベーションコードまたはライセンスキーファイル)はカンパニーアカウントの「ライセンス」タブで追加、確認できます。アカウント登録時に提供されたライセンスは、会社のカンパニーアカウントに自動で追加されます。ライセンスキーファイルの実体はカンパニーアカウントには保存されません。システムが保存するのは、会社が使用するライセンスに関する記録のみとなります。会社のカンパニーアカウントに関連付けられている個人アカウントを持つ従業員は全員、ライセンス一覧にアクセスできます。カンパニーアカウント管理者は、ライセンス一覧から削除することで会社のライセンスを削除することができます。

契約

会社がカスタマーサポートサービスを別途購入し、購入内容が弊社において登録されると、「使用許諾」タブで購入サービスの一覧を確認できるようになります。この契約内容の一覧は、購入時に有償サービスの使用を承認されている社員に対して表示されます。そのような社員には、契約期限に関する通知が自動的に配信されます。

カスタマーサポートリクエスト

カンパニーアカウントからカスタマーサポートまたはウイルスラボチームに問い合わせをした場合、サポートの提供に必要な情報提供をお願いする場合があります。たとえば、お問合せに関連する製品の情報や、コンピューターハードウェア、会社のネットワーク、ソフトウェア、問題内容に関する情報などです。また、問題が発生しているファイルあるいはお客様のコンピューターまたはネットワークの設定を確認できるファイルの提供をお願いする場合もあります。その場合は、お問合せフォーム内の「ファイルの添付」オプションを使って提供をお願いします。このようなファイルには、ユーザー固有あるいは個人を特定可能なファイル名やメタデータ、コンテンツなどが含まれている場合もあります。ファイルのアップロードについてはお客様自身で選択していただけます。ファイルをアップロードいただく場合は、まずファイルアップロードページで「データ提供規約」をご確認いただき、同意してください。

https://support.kaspersky.co.jp/support/rdp

お問合せの際に適切なカスタマーサポート部門を選択するために、お客様の会社のライセンス、国に関する情報、可能であればカンパニーアカウントで選択されているインターフェイス言語に関する情報を使用します。カンパニーアカウント管理者が該当する設定を手動で変更していれば、お問合せの内容にはほかの社員からもアクセスできます(カンパニーアカウント管理者は常にお問合せを確認できます)。お問合せへのアクセスには時間的な制限はありませんが、アップロードされたファイルについてはお問合せの対応終了から6か月経過すると削除される場合があります。

カスペルスキーパートナーポータル

https://www.kasperskypartners.com

弊社では、パートナー様が案件の登録、サービスの依頼、アンケートへの回答、コンテストへの参加、弊社との通信を行った場合、または弊社 Web サイト上でその他の特定の活動に携わった場合に、個人情報を求めることがあります。個人情報を求められるこれらの行為に対し、手続きを進めるかどうかは、パートナー様が決定することになっています。ただし、パートナー様が必要な情報の提供を希望しない場合、取引処理もしくは対応が行われない場合があることをご了承ください。

弊社では、個人情報を以下の目的で使用します。

  • ウイルス警告、製品のアップグレード、新製品、サービス、ニュースレター、情報メール、今後の製品のアイディアや改良についての調査に関する情報を提供する
  • パートナー様に適したコンテンツを作成するための参考にする
  • パートナー様の関心を引くようなカスペルスキーならではの特典を提供する
  • パートナー様のニーズに適した、より優れた製品やサービスを作成するための参考にする
  • 製品の購入やダウンロード、サービスへのアクセス、その他パートナー様が選択された活動への参加を可能にする
  • パートナー様にとって重要なソフトウェア、サービス、製品情報をすぐに見つけられるようにする

カスペルスキーは、自社サービス提供のために第三者のサービスを利用しています。このような第三者の事業者には、製品の頒布、テクニカルサポートの提供、受注処理などを委託されている場合があります。弊社が契約している事業者は、顧客の個人情報の安全を確保して機密情報として取り扱うこと、また、こうした情報はカスペルスキーの代理で使用し、ほかの目的には使用しないことを義務付けられています。

4. カスペルスキーのデータ保護原則

弊社のWebサイトは、個人情報処理を最小限に抑えることを原則として設計されていますが、法的要件に該当する場合は、第三者へお客様の個人情報を転送することが義務付けられています。犯罪や弊社Webサイトの不正利用が疑われる場合などがこれに当てはまります。

特定のサービスを提供する目的で、弊社は秘密保持契約を締結したうえで外部のサービスプロバイダーを利用する場合があります。外部のサービスプロバイダーが個人情報にアクセスする必要がある場合、弊社は、このアクセスが各サービス提供の必要範囲内に制限されることを保証します。また、外部のサービスプロバイダーが該当するすべてのデータ保護規制を遵守しなければならないことは言うまでもありません。

5. クッキー(Cookie)またはソーシャルプラグインの使用

お客様が弊社製品やサービスをご利用いただくために登録された情報、お客様によるWeb サイト利用履歴や入力内容などを記憶することによって、それぞれのお客様の個々の興味に応じた情報をWebサイトに表示すること、また弊社のWebサイト上の利用者数の調査を通じたサービス品質の改善をすることなどの目的で、次の種類の「クッキー」(デバイス上に保存される小さいテキストファイル)を使用しています。

  • ユーザー入力クッキー
  • 認証クッキー
  • 第三者広告クッキー
  • 第一者分析クッキー
  • ソーシャルプラグイン追跡クッキー

クッキーをブロックするか、Webサイトがクッキーを設定するたびに自動的にお客様に通知するようにブラウザーを設定できます。設定方法は、ブラウザーにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザーの「ヘルプ」メニューでご確認ください。ただし、クッキーをブロックすると弊社のWebサイト機能の一部を使用できなくなる可能性がある点にご注意ください。

また、弊社は、弊社の行動ターゲティング広告配信を委託する第三者への委託に基づき、第三者を経由して、弊社のクッキーを保存し、参照する場合があります。また、弊社は各種の「ソーシャルプラグイン」を使用しています。弊社のWebサイトに組み込まれているクッキーの一覧および使用しているソーシャルプラグインを説明する表は https://www.kaspersky.co.jp/third-party-tracking をご参照ください。

6. 取引業者およびリンクに関するデータ保護

弊社Webサイトには、取引関係のある業者(特に弊社の Web ショッププロバイダーである Digital River)への複数のリンクが含まれています。弊社お客様によるパートナーのWebサイトの使用に関して、弊社はデータ保護要件を遵守する責任を一切負わないものとします。これらのWebサイトを利用する際のデータ保護の詳細については、各企業のWebサイトのプライバシーポリシーをご参照ください。

7. 個人情報の保護方法

弊社が受け取った個人情報は、特別に保護されたサーバーに保存されています。同サーバーへアクセスできるのは、弊社Webサイトの管理や正しい機能性の確保を行う限られた人数の権限保持者に限定されています。前述アクセスの目的にはお客様の技術サポートを含みますが、これに限定されるものではありません。

弊社では業界標準の組織的、物理的および電子的な管理手法を採用して、ご提出いただいた個人情報を不正アクセスから保護しています。個人情報の送受信はすべてSSL(Secure Socket Layer)技術を使って暗号化しています。また、そのような情報は安全対策が導入されたデータセンターのみに保管しています。

8. 個人情報に関する権限

お客様はアカウントにログインすることで、お客様の登録内容を変更できます。お客様にご要望いただいた場合、弊社は保存したお客様の個人情報とその目的をお知らせします。弊社は正確な最新データのみを保存するよう努めていますが、万一、保存データに誤りがある場合は、誤りを把握次第、またはお客様のご要望に応じて、すみやかにこれを修正します。

データに誤りがある場合は、下記事務局メールアドレスまでご連絡ください。個人情報の削除や特定の個人情報処理に関する同意の取り消しをご希望の場合も、事務局までご連絡ください。また、プロファイルの設定を確認する、あるいは各専用Webサイトで提供される当該機能を実行することで削除することもできます。技術的または法的な理由からデータを削除できない場合、代わりに弊社が該当するデータをブロックします。

9. お問い合わせ方法

本プライバシーポリシーを参照する弊社のWebサイト、サービスおよび製品の利用に伴う個人情報の保護についてご質問やご提案がある場合は、下記事務局メールアドレスまでご連絡ください。

株式会社カスペルスキー 個人情報管理事務局(jp-privacy@kaspersky.com