スクーデリア・フェラーリの公式スポンサーである Kaspersky Lab は、世界的に有名なフェラーリの IT セキュリティプロバイダーとして公式に認定されたことを発表します。
本リリースは、2013年 4 月23 日にロシア モスクワにて発表されたニュースリリースの抄訳です。
スクーデリア・フェラーリの公式スポンサーである Kaspersky Lab は、世界的に有名なフェラーリの IT セキュリティプロバイダーとして公式に認定されたことを発表します。
Kaspersky Lab は、2010 年にフェラーリとスポンサー契約を締結しました。その後、パートナーシップは契約範囲を拡大しながら更新され、Kaspersky Lab のブランドロゴは 3 シーズン連続でフェラーリの F1 マシンに描かれています。2013 年において、両社のパートナーシップは新たな戦略的レベルへとステップアップします。2013 年 4 月、今後 5年間のスポンサー契約を新たに締結し、また、フェラーリは正式にKaspersky Labの総合的なエンドポイントITセキュリティを導入しました。
Kaspersky Lab はフェラーリの ICT 部門と連携し、独自のニーズに合ったエンドポイント製品を開発しました。開発にあたり、6 か月間の厳しいコンプライアンステストや他の IT セキュリティプロバイダーとのベンチマークテストが実施されました。カスペルスキーのエンドポイント製品は現在約 4,000 台のコンピューターにインストールされており、今後 1 年にわたってその他デバイスにも順次導入され、最終的には全社展開される予定です。
Kaspersky Labの取締役会長兼最高経営責任者(CEO)であるユージン・カスペルスキー(Eugene Kaspersky)は次のように述べています。「Kaspersky Lab とフェラーリはまったく異なる業界にありながら、最高レベルの追求と相乗効果の探求という 2 つの共通点があります。我々は、セキュリティ業界のフェラーリとして、目の前の脅威に迅速に対処する製品を提供し、常に業界をリードしながら、一般的なセキュリティの枠組みに対する斬新で独自性のあるアプローチを提示してきました。また、フェラーリ・スクーデリアのレーシングチームに見られるような、最も先駆的な自動車工学と世界トップの F1 ドライバーおよびサポートチームによる相乗効果についても、我々と共通する部分です。
Kaspersky Lab では、世界のトップ技術と、開発者やアナリストなどのエキスパート、そして彼らを支えるメンバーによる優秀な「ドライバー」が一致団結することで相乗効果を生み出しています。」 フェラーリのセキュリティ要件はユニークなものであり、その観点から本プロジェクトは業界にとってこれまでにない評価基準となります。カスペルスキー製品は、社内のコンピューターだけでなく、製造ラインの制御用コンピューターや社員のタブレット、そしてスマートフォンにもインストールされます。フェラーリは、製造工程およびレース中のドライバーの安全を守るために、より厳しい IT セキュリティ要件を設定しています。Kaspersky Lab はこうした要件を受け、複雑なシステムを完全コントロールしながら管理が容易な製品を開発しました。
フェラーリの最高情報責任者、Vittorio Boero 氏は次のように述べています。「我々は事業の全領域の成熟を目指し、ICT 全体のセキュリティ向上に取り組むことを決定しました。機密性の高い我々の知的財産を保護するには、完全かつ先進的な IT セキュリティ製品を提供する強力なテクノロジーパートナーが必要でした。Kaspersky Lab を選んだ理由は、エンドポイント製品の品質の高さと、我々のニーズに合わせた製品のカスタマイズが可能な点です。今後も、技術分野でさらなるパートナーシップを確立したいと考えており、今回の 5 年契約が両社の関係の第一歩になることを期待しています。」
スポンサー契約について:
Kaspersky Lab が自動車レース界に参入したのは、2010 年 5 月のことで、ル・マンシリーズでフェラーリ GT カーを走らせていた AF コルセチームのスポンサーとなり、スクーデリア・フェラーリの「公式サプライヤー」となりました。それから半年後、Kaspersky Lab は同チームの「公式スポンサー」となり、現在もKaspersky Lab のロゴはフェラーリの F1 カーに描かれています。
このほか、ブランド提携製品の「Kaspersky Internet Security Special Ferrari Edition*」もリリースしました。フェラーリ仕様のユーザーインターフェイスを備え、シミュレーションゲーム「Ferrari Virtual Academy」が同梱された同製品は、最高品質のアンチマルウェア技術と世界に名高いスクーデリア・フェラーリとのコラボレーション製品です。
* 日本未発売なお、スポンサー契約の拡大に伴い、Kaspersky Lab のロゴは 2012 年および 2013 年の両シーズンにおいて、スクーデリア・フェラーリの F1 カーのノーズコーンと両サイドに描かれています。
【Kaspersky Lab について】http://www.kaspersky.co.jp/
Kaspersky Labは、世界最大の株式非公開のエンドポイント保護ソリューションベンダーです。ITセキュリティ市場におけるイノベーターとしてKaspersky Labは15年以上にわたり、大企業および中小企業から個人ユーザーまで幅広いお客様に効果的なデジタルセキュリティソリューションを提供しています。同社は現在、英国で登記された持ち株会社も含め、世界中のおよそ 200 の国と地域で営業活動を行っており、全世界で 3 億人を超えるユーザーを保護しています。
詳細については
http://www.kaspersky.co.jp/
をご覧ください。