[本リリースは、2014 年6月11日にKaspersky Labより発表されたプレスリリースの抄訳です]
Kaspersky Lab は、大手通信事業者 Telefónica と戦略的提携契約を結び、世界中の Telefónica の顧客に向けたサイバーセキュリティサービスを提供することを発表します。
この契約により、Telefónica のサイバーセキュリティポートフォリオに、Kaspersky Lab が提供するクラウドベースの Kaspersky Security Network ※1 と、脅威に関する情報収集・調査研究に携わる Global Research and Analysis Team(GReAT)※2 部門の高度な脅威に対する支援が組み込まれます。
Telefónica のサイバーセキュリティポートフォリオは、社内で開発された技術を基盤に構築されており、同社のGlobal CyberSOC(セキュリティオペレーションセンター)チームの専門知識とKaspersky Lab の経験が集結します。これにより、Telefónicaの利用企業やその IT 管理者は、サイバー攻撃を次のような方法で防御することが可能になります。
Kaspersky Labが提供する新しいインテリジェンスは、Telefónica の脅威検知サービスを強化し、サイバーリスクの対策と管理を行う顧客を支援します。
Telefónica のセキュリティグローバルマネージング ディレクター、オリバー・マルティネス(Óliver Martínez)氏は次のように述べています。「脅威に対するインテリジェンスサービスを活用することで、弊社はサイバー攻撃から企業や政府組織を保護するための最適な選択肢となります。Kaspersky Lab のサービスの採用は、顧客に最も革新的なセキュリティソリューションを提供する “Degital Telco(デジタル通信企業)” になるというミッションに基づくものです」
Kaspersky Lab のイベリア地域担当のゼネラルマネジャー、オバネス・ミハイロフ(Ovanes Mikhailov)は、「セキュリティは単なる予防や検知にとどめず、1 つの総合的な戦略として考えることで初めてサイバー脅威を阻止することができます。これに関し共通の見解を持っている両社が協力することで、さらに優位性の高い安全な環境を築けます」と述べています。
※1 Kaspersky Security Network (KSN)
クラウドベースのアンチウイルスネットワーク。ネット上の新しい脅威を即時に検知し、感染源を数分でブロックすることでKSNに接続されたすべてのコンピューターを保護します。
詳細の説明はこちら(Kaspersky Dailyブログ) http://blog.kaspersky.co.jp/ksn/
※2 Global Research and Analysis Team(GReAT:グレート)
GReATはKaspersky Lab で研究開発に携わる中枢部門として、脅威に関する情報収集、調査研究、技術革新において社内および業界をリードしています。国内外でのマーケティングおよび広報活動をサポートするとともに、マルウェアによるインシデント発生時の対応措置を担当しています。
Telefónica は世界最大級の総合通信サービス企業です。O2、Movistar、Vivo といったブランド名でサービスを提供し、24か国で事業を展開、世界中で 3 億 1,300 万以上の顧客を擁しています。モバイル、固定、ブロードバンドネットワークとデジタルソリューションポートフォリオを展開する同社は、新たな収益成長を実現する「Degital Telco」への変貌を図っています。スペイン、ロンドン、ニューヨーク、リマ、ブエノスアイレスの証券取引所に上場しています。 詳細についてはこちらをご覧ください。 http://www.telefonica.com/en/home/jsp/home.jsp