Secunia、FrSIRT他で脆弱性が報告された、株式会社Kaspersky Labs Japanが提供している、カスペルスキーオンラインスキャナ(以下「KOS」)の修正版を公開いたしました。
Secunia、FrSIRT他で脆弱性が報告された、株式会社Kaspersky Labs Japanが提供している、カスペルスキーオンラインスキャナ(以下「KOS」)の修正版を公開いたしました。
カスペルスキーオンラインスキャナの脆弱性について
Secuniaのセキュリティアドバイザリ (英文)
http://secunia.com/advisories/27187/
FrSIRTのセキュリティアドバイザリ (英文)
http://www.frsirt.com/english/advisories/2007/3455
この度の修正版のリリースに伴い、動作環境が下記の通り変更されました。
対応OS
- Microsoft Windows 2000/XP/Vista
- Microsoft Internet Explorer 6.0以上
- AcitveXおよびJavaScriptが使用できる設定
修正版の公開以前にカスペルスキーオンラインスキャナをご利用いただいた方へ
カスペルスキーオンラインスキャナの脆弱性について のお知らせの方法で、対応がお済みでない方は、誠にお手数ですが、以下の手順に従って対応をお願いします。
対応方法
- カスペルスキーオンラインスキャンのページを開きます (http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner)
- 利用許諾の内容を確認し、「承諾」ボタンをクリックして次のステップに進みます。承諾できない場合は「拒否」ボタンをクリックしてインストール作業を中断し、既にインストールされているKOSをアンインストールして下さい
- KOSの最新版モジュール並びに最新の定義ファイルがコンピュータにダウンロードされます。KOSウィンドウの下部に[次へ →]のボタンが表示され、ウィンドウ右手の[製品情報]に、「カスペルスキー オンラインスキャナ バージョン 5.0.98.0 がインストールされています。」と表示されれば、アップグレードは無事に終了です。
※今回のアップグレードにより、対応OSが変更されています。これまで非対応であった、Windows(R) Vistaに対応し、Windows(R) 98 ならびに Windows(R) Meが非対応となっているため、Windows® 98およびWindows® Meユーザ様は、下記の手順に従って、KOSのアンインストールを実行してください。
オンラインスキャナのアンインストール手順
ご利用のコンピュータにカスペルスキーオンラインスキャナがインストールされているか確認するには、スタートメニューからコントロールパネルを開き、[プログラムの追加と削除]または[アプリケーションの追加と削除]を開き、[プログラムのアンインストールまたは変更] ([プログラムの変更と削除])の項目を参照してください。
インストール済みプログラムのリストに「Kaspersky Online Scanner」が含まれている場合は、[アンインストールと変更] ([変更と削除]または[追加と削除])ボタンをクリックして、アンインストールしてください。
2007/10/12
株式会社Kaspersky Labs Japan