メインコンテンツにスキップする

Kaspersky Endpoint Security 8、AV-Test によるテストで他社製品を圧倒

2013年2月9日

Kaspersky Endpoint Security 8 は、2012年11月-12月に実施されたAV-Testによるテストにおいて、もっとも優れた法人向け製品に選ばれました。

本リリースは、2013 年 1 月 24 日にロシア モスクワにて発表されたニュースリリースの抄訳です。

Kaspersky Endpoint Security 8 は、2012年11月-12月に実施されたAV-Testによるテストにおいて、もっとも優れた法人向け製品に選ばれました。また同調査では、カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティに含まれるアプリケーションの1つであるカスペルスキー インターネット セキュリティ 2013も市場で2番目に優れた個人向け製品に選ばれました。

 

総評

  • 独立系調査機関AV-Testは、2012年11月および12月に法人向けおよび個人向けセキュリティ製品の包括的なテストを行いました。
  • 世界の主要なベンダーの8つの法人向け製品と25の個人向け製品がテストされました。
  • このテストでは、最新の脅威に対する保護、感染したシステムを復旧する能力、ユーザビリティの3つのカテゴリについて、AV-Testのエキスパートが評価しました。 
  • その結果、Kaspersky Endpoint Security 8 は主要な競合製品に大差をつけ、すべての法人向けソリューションの中で第1位に選ばれました。カスペルスキー インターネット セキュリティ 2013は、個人向けソリューションの中で第2位になりました。

テストの実施方法

最新の脅威からの保護(保護)、感染したシステムを復旧する能力(修復)、使いやすさ(ユーザビリティ)の3つのカテゴリについて、AV-Testのエキスパートが複数のテストを用意しました。すべてのテストは64 ビット版の Windows 7 Service Pack 1 がインストールされたコンピューターを使って行われました。

テストの第 1 部では、疑わしい添付ファイルを開いたり、感染した Web サイトを訪れたり、不正なファイルを外付けデバイスからコピーしたりすることによって引き起こされる、コンピューターに対する攻撃がシミュレートされました。セキュリティソリューションはあらかじめインストールされており、すべての脅威を検知しブロックすることが求められました。

テストの第1部では、疑わしい添付ファイルを開いたり、感染したWebサイトを訪れたり、不正なファイルを外付けデバイスからコピーしたりすることによって引き起こされるコンピューターに対する攻撃がシュミレーションされました。このテストでは、あらかじめセキュリティ製品がコンピューターにインストールされており、すべての脅威を検知しブロックすることが求められました。

テストの第 2 部は、すでに43のさまざまな悪意のあるオブジェクトに感染したOSを用いて行われました。セキュリティ製品は、これらの脅威を検知し、アクティブなマルウェアのコンポーネントを駆除し、感染の影響をシステムから取り除くことが求められました。

テストの第3部では、セキュリティ製品がシステムのパフォーマンスに及ぼす影響が分析されました。このテストでは、正常なプログラムをインストールしてシステムの完全スキャンを行った場合の誤検知も検査されました。

テスト結果

Kaspersky Endpoint Security 8 は、18 点満点中 15.5 ポイントを獲得し、競合製品に大差をつけて総合第 1 位となりました。第 2 位となったソリューションはわずか 13.5 ポイントにとどまりました。Kaspersky Endpoint Security 8 が特に優れた成績を示したのは、修復テストでした。システムに存在する脅威をすべて検知し、満点である 6 ポイントを得ました。競合製品でこれを達成したものはありませんでした。

個人向けソリューションのテストでは、カスペルスキー インターネット セキュリティ 2013が、首位からわずか 0.5 ポイント下回る 16 ポイントを得ました。同製品は、対象となった一般的な脅威のすべてを検知しました。さらに修復テストでは、テスト用コンピューターにあったすべてのマルウェアを検知し、危険なオブジェクトのほとんどを駆除しました。

今回のテスト結果について、アンチマルウェアリサーチ部門ディレクター代理、オレグ・イシャノフ (Oleg Ishanov) は次のようにコメントしています。「Kaspersky Lab の個人向けおよび法人向け製品が AV-Test による独立テストで上位を占めるのは、これが初めてではありません。今回の調査では、Kaspersky Endpoint Security 8 が複雑で重要な修復テストで満点を得たことを特にうれしく思います。この結果は、Kaspersky Lab製品が、マルウェアが侵入したコンピューターでも完全に機能し、感染の影響をシステムから完全に取り除くことができること、それゆえ、セキュリティ製品ユーザーのもっとも厳しい要求に応えることができることを示しています。」

【Kaspersky Lab について】http://www.kaspersky.co.jp/
Kaspersky Labは、世界最大の株式非公開のエンドポイント保護ソリューションベンダーです。ITセキュリティ市場におけるイノベーターとしてKaspersky Labは15年以上にわたり、大企業および中小企業から個人ユーザーまで幅広いお客様に効果的なデジタルセキュリティソリューションを提供しています。同社は現在、英国で登記された持ち株会社も含め、世界中のおよそ 200 の国と地域で営業活動を行っており、全世界で 3 億人を超えるユーザーを保護しています。
詳細については http://www.kaspersky.co.jp/ をご覧ください。

Kaspersky Endpoint Security 8、AV-Test によるテストで他社製品を圧倒

Kaspersky Endpoint Security 8 は、2012年11月-12月に実施されたAV-Testによるテストにおいて、もっとも優れた法人向け製品に選ばれました。
Kaspersky logo

Kaspersky について

Kasperskyは1997年に設立された、グローバルなサイバーセキュリティおよびデジタルプライバシーの企業です。これまでに10億台以上のデバイスを新たなサイバー脅威や標的型攻撃から保護しています。深い脅威インテリジェンスとセキュリティの専門知識を生かし、革新性に富んだセキュリティソリューションやサービスを提供することで、世界中の企業、重要インフラ、政府機関、そして個人のお客様を守っています。当社の包括的なセキュリティポートフォリオには、業界をリードするエンドポイント保護製品、専門的なセキュリティ製品とサービス、そして高度なデジタル脅威に対抗するためのサイバーイミューン(Cyber Immune)ソリューションが含まれます。当社は20万社を超える法人のお客様の重要な資産を守る力になっています。詳しくはwww.kaspersky.co.jpをご覧ください。

関連記事 ウイルスニュース