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インターネットバンキングのセキュリティは、常に懸念される問題です。顧客に安心してもらうために、すべての銀行がインターネットバンキングのセキュリティを確保する対策を多数実施しています。銀行は、すべての重要な顧客データを保護するために、このような予防措置を講じなければなりません。ハッキングも漏洩も銀行に極めて大きな損害を与えるだけでなく、顧客にとっても経済的・社会的に大きな影響を与える可能性があります。このことを念頭に置くと、インターネットバンキングのセキュリティ対策が、銀行と顧客の双方にかかっていることが、はっきりと分かります。

インターネットバンキングとは

インターネットバンキングの顧客は基本的に、電子的な方法でお金を管理することができるため、銀行の支店に直接足を運ぶ必要がありません。顧客は銀行のWebサイトやアプリの安全なポータルから様々な金融取引をオンラインで実行できます。たとえば、インターネットバンキングの標準的な機能の一部には、国内送金や国際送金、代金の支払い、小切手の預け入れなどがあります。

インターネットバンキングのセキュリティに懸念を示す人もいますが、ほとんどの人がインターネットバンキングの利便性と手軽さに大きく依存しています。しかし、インターネットのサービスの大半がそうであるように、インターネットバンキングにも多くの利点と欠点があります。

インターネットバンキングの利点

社会のデジタル化が進むにつれて、銀行業務がほぼ完全にオンライン化するのは時間の問題でしかありませんでした。多くのリスクがありますが、インターネットバンキングは個人および企業の顧客に多数の利点を提供しています。ユーザーが自らの銀行口座をハッカーから保護する方法を知っている限り、インターネットバンキングは非常に便利なサービスです。インターネットバンキングがこれほどまでに普及している理由の一部を、ご紹介します。

  • 24時間年中無休で口座にアクセスできる:自分のお金をスマートフォンやコンピューターからいつでも好きな方法で管理できるというのは、顧客にとって非常に便利です。銀行の支店に実際に行くのではなく、銀行のアプリまたはwebサイトを使うと、どこにいても口座にアクセスでき、様々な機能をすぐに実行できます。さらに、詐欺や疑わしい活動を特定しやすいので、口座残高と取引のセキュリティを監視するのにも役立ちます。
  • 支払いがシンプル:インターネットバンキングでは、あらゆる形式の代金をすぐに簡単に支払えます。家賃や電気代などの一般的な支払いであれば、自動支払いも設定できます。
  • 資金移動が簡単:インターネットバンキングのユーザーは、必要に応じて必要なときに資金移動を実行できます。自身の口座間でのお金の移動も、第三者の国内または国際口座への送金も簡単です。
  • 銀行記録にすぐにアクセスできる:インターネットバンキングのポータルでは口座が完全に可視化されているため、古い明細や取引にすぐにアクセスできます。そのため、特に納税向けの記録の保存に便利です。
  • 予算管理が改善できる:ほとんどのインターネットバンキングのアプリおよびポータルでは、自身のお金の使い方を確認したり、これを行うプログラムやアプリと同期できたりするため、お金の使い方がより可視化され、支出および予算管理が改善できます。
  • レートが良い:実際の銀行の支店よりインターネットバンキングのポータルを介して取引を行った方が、送金や為替のレートが優遇される場合があります。
  • 手数料が安い:インターネットバンキングの方が諸経費がかからないため、多くの場合、従来の方法で同じ取引をするより手数料が安くなります。
  • 機能が多い:多くの銀行が貯蓄ツール、金融アドバイス、小切手預金、個人間取引、さらにはカスタマーサービスなど、従来の方法では時間のかかる幅広いサービスをインターネットバンキングで提供できています。
  • 資金管理が正確:インターネットバンキングに備わっている自動機能は、間違いが発生する可能性をかなり抑えられます。従来の銀行では、人的エラーは依然として大きな障害です。

インターネットバンキングの欠点

現在でも、インターネットバンキングには欠点がいくつかあります。銀行業務のセキュリティは常に懸念事項であり、業界のデジタル化によってこれがさらに強調されるようになりました。以下のようなインターネットバンキングの潜在的欠点を覚えておいてください。

  • テクノロジーに精通していない人には、操作が難しい可能性がある
  • インターネットバンキングでは、大規模または複雑な取引ができない場合がある
  • セキュリティプロトコルが原因で、銀行がインターネットバンキングでの取引に制限をかけていることが多く(1日の最高送金額など)、その変更または解除に多くの手間がかかる
  • インターネットバンキングはインターネット接続の信頼性が頼みの綱なので、あらゆる接続性の問題がポータルの機能性に影響をおよぼす可能性がある
  • 銀行ポータルは最新で安全な状態を保つために頻繁にメンテナンスを実施するため、サービスを停止することがある
  • 高度なセキュリティ対策を講じていても、インターネットバンキングはいまだにサイバー犯罪に対して脆弱である

インターネットバンキングは安全か

インターネットバンキングは、非常に高度なセキュリティを導入しています。理由は、銀行がハッカーから銀行口座を保護する方法に多くの配慮を払い、数多くのセキュリティ対策を実施しているためです。たとえば、ほとんどのインターネットバンキングのポータルやアプリは現在、一定時間操作がないと自動ログアウトする機能、複数回ログインに失敗するとログイン情報が無効化される機能、多要素認証、暗号化など、標準的なセキュリティ機能を幅広く備えています。顧客と顧客の資産を保護するために、金融機関は次のような銀行業務の安全を確保する対策を講じています。

1.128ビットまたは256ビットの暗号化によるデータ保護

2.メールやオンライン顧客サービスなど、すべてのデジタル通信の暗号化

3.一定期間操作がない場合の自動ログアウト

4.二要素認証、多要素認証、生体認証

5.セキュリティ警告 - 取引ごとにSMSメッセージまたはメールを送信する

6.ワンタイムパスワードによる取引の検証

7.プライバシーポリシーおよび顧客データベースの保護に関する従業員教育

8.不正行為を防止するための不審な活動の監視

9.サイバー脅威インテリジェンス(CTI)を使用した潜在的サイバー脅威の特定と積極的対処

インターネットバンキングのリスクとは

銀行はインターネットバンキングの安全を確保するために様々なプロセスを実装していますが、これらが常に絶対確実とは限りません。サイバー犯罪者はあらゆるタイプのサイバー犯罪を実行するために、これまでにないほど巧妙な方法をとります。そのため、フィッシング詐欺、クレジットカード詐欺、なりすまし犯罪は業界全体で現在進行中の懸念事項です。インターネットバンキングには、高い利便性や操作性などの多数の利点がありますが、オンライン口座にログインするリスクにユーザーが注意を怠らないことも不可欠なのです。たとえば次のような点に注意してください。

フィッシング攻撃:

多くの場合、正規の銀行からのメールに見せかけた詐欺メールを送信し、ログイン資格情報や銀行口座の詳細情報などを受信者から引き出そうとする手口です。受信者は詐欺メールに返信するか、そこにある偽装Webサイトのリンクをクリックして、上記の情報を入力するように促されます。

マルウェア:

一部の金融詐欺は、攻撃者がマルウェアまたはウイルスを被害者の端末にうまくインストールできたことに端を発します。その後、必要な個人情報が盗まれ、攻撃者の手に渡ります。ときには、マルウェアが保護されていないバンキングアプリにコード化されます。

テクノロジーの障害:

インターネットバンキングはテクノロジーが完璧に機能することに完全に依存しているので、停電、悪意のある攻撃、侵害のような問題が起こることで、顧客は少なくとも一時的に口座にアクセスできなくなります。

金銭の盗難:

インターネットバンキングは便利ですが、ユーザーの口座を攻撃に対して脆弱な状態にしているため、お金が盗まれる可能性があります。そのため、不審な活動がないかどうか、口座を定期的に監視する必要があります。

個人情報の盗難:

たとえハッカーがインターネットバンキングのアカウントを侵害できなくても、個人の詳細情報の盗難に必要な情報を盗むことができ、これを他のアカウントのハッキングや他の種類の金融詐欺の設定に使用する場合があります。

銀行口座を詐欺師から保護する方法

銀行はインターネットバンキングのセキュリティに全力で取り組んでいますが、顧客も自分のオンライン銀行の安全を確保するための策を講じる必要があります。すべてのオンライン・マネー取引において、適切なセキュリティ・ソフトウェアを使用し、よく利用するサイトを保護されたモードで開くことで、個人データの安全性を保つことができます。インターネットバンキングのセキュリティを確保するためにできることは常にあります。ここでは、専門家によるインターネットバンキングのセキュリティに関するヒントを、いくつかご紹介します。

  1. 個人情報を要求したり、Webサイトに直接誘導したりする偽の銀行のメールには常に注意を払う。銀行が個人情報を要求することは決してありません
  2. 銀行のWebサイトに直接誘導するメールのリンクをクリックしない。ブラウザーにURLを直接入力して、銀行の正規の安全なサイトを閲覧する
  3. オンラインでの金融取引中の、いつもと違うポップアップウィンドウなど、予想外の動きに注意し、これらをすぐに無効にする
  4. 金融取引のセキュリティを強化するウイルス対策製品を使用し、常に最新に保つ
  5. 仮想プライベートネットワーク(VPN)を使って、インターネットバンキングセッションを保護する
  6. 銀行が多要素認証や生体認証を提供している場合は有効にする
  7. ワンタイムパスワードが使用できるなら使用して、送金、支払い、変更を検証する
  8. 可能であれば、銀行通知が届くように設定して、すべての取引、パスワードの変更、口座の変更、ログイン試行の失敗のアラートを受け取れるようにする
  9. 可能であれば、パスワードマネージャーを使用し、強固なバンキングパスワードを生成する
  10. インターネットバンキングでは公衆Wi-Fiを決して使用せず、安全で、プライベートなネットワークのみを使用する
  11. 銀行の公式Webサイトおよびアプリのみを使用する
  12. すべての端末でパスワード保護を有効にする
  13. 通常はバンキングセッションからログアウトしておき、これが自動的に行われない場合は、一定時間経過後はログアウトされる機能を有効にする
  14. 機密情報を自ら絶対に提供しない。銀行が個人情報を要求することは決してありません
  15. 不正な請求や送金などの不審な動きがないか口座の明細を定期的に監視し、あれば銀行にすぐに報告する
  16. カードの紛失や盗難はすぐに銀行に報告する
  17. 端末上のソフトウェアがすべて最新であることを確認する
  18. ペーパーレス化する。郵便で届く紙の明細は潜在的攻撃者に個人情報を盗む機会を与えます

インターネットバンキングのセキュリティで資産を保護する

銀行業務が徐々にデジタル化されるにつれて、人々のインターネットバンキングのセキュリティへの関心も高まっています。銀行は複雑で高度なセキュリティプロトコルを運用することで、システムの整合性を確保し、顧客の口座と資産が保護されていることを保証しています。たとえば、インターネットバンキングの安全を確実にするために、暗号化と多要素認証を使用したデータと通信の保護、セキュリティアラート、自動ログアウトを標準機能として含めています。ただし、インターネットバンキングのユーザーも、内在するリスクを意識し、自身の安全対策を適切に実行する必要があります。バンキングアプリやWebサイトのセキュリティ機能はすべて有効にする、安全なWi-Fi接続でのみ口座にアクセスする、銀行からと名乗る予想外のメールや電話に注意を払うなどが考えられます。

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