インターネットバンキングのセキュリティは、常に懸念される問題です。顧客に安心してもらうために、すべての銀行がインターネットバンキングのセキュリティを確保する対策を多数実施しています。銀行は、すべての重要な顧客データを保護するために、このような予防措置を講じなければなりません。ハッキングも漏洩も銀行に極めて大きな損害を与えるだけでなく、顧客にとっても経済的・社会的に大きな影響を与える可能性があります。このことを念頭に置くと、インターネットバンキングのセキュリティ対策が、銀行と顧客の双方にかかっていることが、はっきりと分かります。
インターネットバンキングの顧客は基本的に、電子的な方法でお金を管理することができるため、銀行の支店に直接足を運ぶ必要がありません。顧客は銀行のWebサイトやアプリの安全なポータルから様々な金融取引をオンラインで実行できます。たとえば、インターネットバンキングの標準的な機能の一部には、国内送金や国際送金、代金の支払い、小切手の預け入れなどがあります。
インターネットバンキングのセキュリティに懸念を示す人もいますが、ほとんどの人がインターネットバンキングの利便性と手軽さに大きく依存しています。しかし、インターネットのサービスの大半がそうであるように、インターネットバンキングにも多くの利点と欠点があります。
社会のデジタル化が進むにつれて、銀行業務がほぼ完全にオンライン化するのは時間の問題でしかありませんでした。多くのリスクがありますが、インターネットバンキングは個人および企業の顧客に多数の利点を提供しています。ユーザーが自らの銀行口座をハッカーから保護する方法を知っている限り、インターネットバンキングは非常に便利なサービスです。インターネットバンキングがこれほどまでに普及している理由の一部を、ご紹介します。
現在でも、インターネットバンキングには欠点がいくつかあります。銀行業務のセキュリティは常に懸念事項であり、業界のデジタル化によってこれがさらに強調されるようになりました。以下のようなインターネットバンキングの潜在的欠点を覚えておいてください。
インターネットバンキングは、非常に高度なセキュリティを導入しています。理由は、銀行がハッカーから銀行口座を保護する方法に多くの配慮を払い、数多くのセキュリティ対策を実施しているためです。たとえば、ほとんどのインターネットバンキングのポータルやアプリは現在、一定時間操作がないと自動ログアウトする機能、複数回ログインに失敗するとログイン情報が無効化される機能、多要素認証、暗号化など、標準的なセキュリティ機能を幅広く備えています。顧客と顧客の資産を保護するために、金融機関は次のような銀行業務の安全を確保する対策を講じています。
1.128ビットまたは256ビットの暗号化によるデータ保護
2.メールやオンライン顧客サービスなど、すべてのデジタル通信の暗号化
3.一定期間操作がない場合の自動ログアウト
4.二要素認証、多要素認証、生体認証
5.セキュリティ警告 - 取引ごとにSMSメッセージまたはメールを送信する
6.ワンタイムパスワードによる取引の検証
7.プライバシーポリシーおよび顧客データベースの保護に関する従業員教育
8.不正行為を防止するための不審な活動の監視
9.サイバー脅威インテリジェンス(CTI)を使用した潜在的サイバー脅威の特定と積極的対処
銀行はインターネットバンキングの安全を確保するために様々なプロセスを実装していますが、これらが常に絶対確実とは限りません。サイバー犯罪者はあらゆるタイプのサイバー犯罪を実行するために、これまでにないほど巧妙な方法をとります。そのため、フィッシング詐欺、クレジットカード詐欺、なりすまし犯罪は業界全体で現在進行中の懸念事項です。インターネットバンキングには、高い利便性や操作性などの多数の利点がありますが、オンライン口座にログインするリスクにユーザーが注意を怠らないことも不可欠なのです。たとえば次のような点に注意してください。
フィッシング攻撃:
多くの場合、正規の銀行からのメールに見せかけた詐欺メールを送信し、ログイン資格情報や銀行口座の詳細情報などを受信者から引き出そうとする手口です。受信者は詐欺メールに返信するか、そこにある偽装Webサイトのリンクをクリックして、上記の情報を入力するように促されます。
マルウェア:
一部の金融詐欺は、攻撃者がマルウェアまたはウイルスを被害者の端末にうまくインストールできたことに端を発します。その後、必要な個人情報が盗まれ、攻撃者の手に渡ります。ときには、マルウェアが保護されていないバンキングアプリにコード化されます。
テクノロジーの障害:
インターネットバンキングはテクノロジーが完璧に機能することに完全に依存しているので、停電、悪意のある攻撃、侵害のような問題が起こることで、顧客は少なくとも一時的に口座にアクセスできなくなります。
金銭の盗難:
インターネットバンキングは便利ですが、ユーザーの口座を攻撃に対して脆弱な状態にしているため、お金が盗まれる可能性があります。そのため、不審な活動がないかどうか、口座を定期的に監視する必要があります。
個人情報の盗難:
たとえハッカーがインターネットバンキングのアカウントを侵害できなくても、個人の詳細情報の盗難に必要な情報を盗むことができ、これを他のアカウントのハッキングや他の種類の金融詐欺の設定に使用する場合があります。
銀行はインターネットバンキングのセキュリティに全力で取り組んでいますが、顧客も自分のオンライン銀行の安全を確保するための策を講じる必要があります。すべてのオンライン・マネー取引において、適切なセキュリティ・ソフトウェアを使用し、よく利用するサイトを保護されたモードで開くことで、個人データの安全性を保つことができます。インターネットバンキングのセキュリティを確保するためにできることは常にあります。ここでは、専門家によるインターネットバンキングのセキュリティに関するヒントを、いくつかご紹介します。
銀行業務が徐々にデジタル化されるにつれて、人々のインターネットバンキングのセキュリティへの関心も高まっています。銀行は複雑で高度なセキュリティプロトコルを運用することで、システムの整合性を確保し、顧客の口座と資産が保護されていることを保証しています。たとえば、インターネットバンキングの安全を確実にするために、暗号化と多要素認証を使用したデータと通信の保護、セキュリティアラート、自動ログアウトを標準機能として含めています。ただし、インターネットバンキングのユーザーも、内在するリスクを意識し、自身の安全対策を適切に実行する必要があります。バンキングアプリやWebサイトのセキュリティ機能はすべて有効にする、安全なWi-Fi接続でのみ口座にアクセスする、銀行からと名乗る予想外のメールや電話に注意を払うなどが考えられます。
カスペルスキー プレミアム + 1年間無料のカスペルスキー セーフキッズ カスペルスキー プレミアムは、AV-TESTのアワードを5つ受賞しています(最高の保護、最高のパフォーマンス、最速 VPN、Windows認定のペアレンタルコントロール機能、Android向けペアレンタルコントロール機能の最高評価 )。
関連記事やリンク
関連製品とサービス