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個人情報の盗難とは何か、そしてどのように防ぐか

南京錠や警告サインなど、個人情報の盗難に関連するデジタルアイコンが前面に表示されているノートパソコンを使用している人

デジタル空間への関与の増加は、人々が個人情報の盗難に遭うリスクが高まっていることを意味します。これは、人工知能 (AI)などの技術の発達により、サイバー犯罪者がこの犯罪を犯すことがこれまで以上に容易になっているため、特に当てはまります。

しかし、個人情報の盗難とは何でしょうか。どのような兆候に注意すればよいのでしょうか。そして、さらに重要なのは、個人情報の盗難をどのように防ぐことができるのでしょうか。

個人情報の盗難とは何でしょうか。

個人情報の盗難とは、犯罪者が本人の同意なしに個人情報を盗み、それを私利私欲のために利用する犯罪です。データ、またはさまざまなデータポイントの組み合わせは個人に使い回しされていませんであるため、犯人は個人情報の盗難を犯すことができます。盗まれる可能性のある情報の例としては、名前や生年月日、パスワード、社会保障番号、クレジットカード番号、銀行アカウントの詳細などが挙げられ、これらは銀行詐欺につながる可能性があります。犯罪者はこれらの情報をすべて利用して、盗んだクレジットカードで買い物をしたり、銀行口座を開設したり、ローンを組んだり、脱税をしたり、その他多くの犯罪を行うことができます。

個人情報の盗難にはさまざまな種類があり、犯罪はさまざまな方法で犯される可能性があります。個人情報窃盗の形態はそれぞれ被害者に異なる影響を与える可能性がありますが、いずれも悪影響を及ぼします。

個人情報の盗難とサイバー犯罪

今日私たちが利用できる高度に洗練されたテクノロジーは、私たちの生活を計り知れないほど便利にしましたが、同時に、犯罪者にとって人々の個人情報を盗むための、これまで以上に強力な手段を与えています。

AIによる個人情報窃盗は近年、特に深刻な懸念事項となっています。犯罪者はディープフェイク技術を用いて被害者になりすまし、金融詐欺を働いたり、評判を落としたりしています。中には、AIを活用したソフトウェアを使ってパスワードを解読し、アカウントにアクセスしているケースもあります。さらに、盗まれた情報は違法な合成IDを作成し、生体認証を回避して銀行口座を開設したり、自動車ローンや住宅ローンを組んだり、新しいクレジットカードを取得したりするために利用されています。

個人情報窃盗の種類

個人情報窃盗を理解するには、犯罪の様々な形態を理解する必要があります。個人情報窃盗にはいくつかの種類があり、被害者、盗まれたデータの種類、またはデータを用いて行われた犯罪によって分類できます。最も一般的な個人情報窃盗の種類には、以下のものがあります。

  • 児童の個人情報窃盗:未成年の個人情報を盗む行為。
  • 個人情報の複製:犯人が被害者になりすまして違法行為を行う行為。
  • 金融個人情報窃盗:盗んだデータを使ってクレジットカード、ローン、その他の金融サービスを申し込む行為。
  • 医療関連の個人情報窃盗:被害者の医療記録を利用して保険金やその他の医療給付を盗むこと。
  • 税金関連の個人情報窃盗:被害者の情報が不正に申告され、還付金を請求すること。
  • ソーシャルメディアでのなりすまし:キャットフィシング(キャットフィッシング)の一種で、犯罪者がソーシャルメディア上で被害者のふりをして、相手を困惑させたり、恐喝したり、詐欺行為を働いたりする。

個人情報窃盗はどのようにして発生するのだろうか?

個人情報窃盗を防ぐには、まずこの犯罪がどのように発生するかを理解する必要があります。犯罪者が標的の個人情報、そして身元を盗むために用いる手段は驚くほど多岐にわたります。以下に、注意すべき手段をいくつか挙げます。

  • データ侵害:ハッカーは会社や組織が保有する定義データベースやファイルからハッカー個人データを盗みます
  • 安全でないオンライン活動: 多くのハッカーは、ウェブサイトに侵入して偽のウェブサイトを作成し、ユーザーが入力するクレジットカード番号などの詳細情報を取得することで、大切な情報を盗もうとします。
  • ダークウェブ: 一部の犯罪的な個人情報窃盗は、ダークウェブでホストされているマーケットプレイスで犯人が個人データを購入際に発生します。
  • マルウェア:サイバー攻撃者はフィッシングを利用して被害者のデバイス(B2B) | 端末(B2C)上でマルウェアを実行することがよくあります。これにより、攻撃者に情報が送信されたり、デバイス(B2B) | 端末(B2C)からデータを盗む能力が攻撃者に与えられたりするのです。
  • フィッシング: 一部のサイバー犯罪者は、悪意のあるリンクを使って偽のウェブサイトに誘導し、個人情報を入力させるフィッシング攻撃を実行します。こうしたメールは、銀行やeコマース企業などの正当な組織を装うことがよくあります。
  • クレジットカードの盗難: これは最も簡単な個人情報窃盗の一つです。カードやカード情報を入手すれば、詐欺師は被害者の名前で買い物をしたり、ダークウェブで転売したりすることができるからです。
  • カードスキミング:これは、セキュリティ上の問題があるクレジットカードやPOS端末を使用し、カードがスワイプされた際にその情報を盗む行為です。
  • メールの盗難:現在ではそれほど一般的ではありませんが、攻撃者はメールを盗んでアカウント情報やその他の個人情報を入手することがあります。
  • 侵害されたWi-Fiネットワーク: 攻撃者は公共のWi-Fiネットワークをハッキングしたり、合法的な公共ネットワークを装ってデータを盗もうとしたりすることがよくあります。そのため、個人情報の盗難を防ぐには、常にVPNを使用することが重要です。
  • 携帯電話の盗難: 場合によっては、盗まれた携帯電話が、デバイス(B2B) | 端末(B2C)に保存されている所有者のアカウントや個人情報への犯罪者によるアクセスを可能にし、個人情報の盗難を容易にします。

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個人情報の盗難の影響とは

個人データが盗まれると、被害者の生活のさまざまな側面に重大な影響を与える可能性があるため、個人情報の盗難を防ぐことが重要です。攻撃者は機密性の高い個人情報を盗むことで、経済的、社会的、その他の方法で生活を破壊します。以下は、犯罪による個人情報の盗難の最大の影響の一部です。

盗難金と金融詐欺

銀行アカウントやクレジットカードの詳細があれば、犯罪者は金銭を盗んだり、商品を購入したりして多額の請求をすることができます。被害者の名前、住所、社会保障番号などの個人識別情報 (PII)も入手した場合、新しい銀行口座を開設したり、新しいクレジットカードやローンを取得したりできる可能性があります。

給付金の盗難

攻撃者は個人情報を使用して、被害者がアクセスできる政府または企業の給付金にアクセスすることもできます。たとえば、社会保障小切手を換金したり、フードスタンプを取得したり、退役軍人給付金を利用したりできる場合があります。また、航空会社のマイルを使用したり、Amazon クレジットを使用したりといったアクションも実行できる可能性があります。

データ漏洩

一部のサイバー犯罪者は、パスワード、住所、アカウント番号などの被害者の個人データをダークウェブで販売しています。これは、一度に何千人ものデータを販売することで多額の現金を得られるデータ侵害の場合に特に当てはまります。

なりすまし

犯罪者は、個人情報の盗難で取得した情報を使用して、被害者になりすまして給付金を請求することもあります。たとえば、ソーシャル メディアのアカウントを作成したり、仕事やアパートを取得しようとしたりすることがあります。

アカウントの乗っ取り

個人情報の盗難の最も一般的な影響の 1 つは、アカウントの乗っ取りです。このような状況では、犯罪者はソーシャル メディアやメールなどの被害者の個人アカウントを盗み、事実上、被害者を締め出します。

信用スコアの毀損

個人情報窃盗の被害者の中には、個人情報を盗んだ犯人が借金を重ね、数々の不正な金融取引を行ったために信用履歴が深刻なダメージを受けているケースがあります。

住宅ローンや証書詐欺

犯罪による個人情報の盗難は、証書詐欺や所有権詐欺と呼ばれる犯罪で、住宅の所有権を犯罪者の名前に違法に移転するために使用されることがあります。その後、犯罪者は不動産を売却または賃貸することで利益を得たり、資産を盗んで、実際の住宅所有者をホームレスにすることができます。

脱税

これは、個人情報の盗難の被害者にとってますます大きな懸念になっています。犯罪者は社会保障番号、名前、生年月日などの情報を使用して、被害者の名前で不正に税金を申告し、還付金を請求することができます。その後、被害者は正当な納税申告が不正であるとマークされ、IRS との問題が発生することに気付く場合があります。

心理的損害と感情的苦痛

個人情報の盗難によるストレスと経済的影響は、被害者に多くの精神的および感情的な問題を引き起こす可能性があります。これは、犯罪者が恥ずかしいまたは有罪を示す画像や動画をソーシャル メディアに投稿するなど、公に攻撃を開始した場合に特に当てはまります。

スパム電話とメール

被害者が盗んだデータ、特にメールアドレスや電話番号が詐欺師(あるいはテレマーケティング業者)に売られると、突然スパム、フィッシングメール、ロボコールが届くようになることがあります。

個人情報窃盗の8つの兆候

サイバー犯罪者は驚くほど巧妙化しているため、個人情報が盗まれたことに気づくのは必ずしも容易ではありません。しかし、個人情報窃盗には注意すべき兆候がいくつかあります。以下の兆候が突然現れたら、個人情報窃盗の被害に遭っている可能性があります。

  1. 銀行口座やクレジットカードの明細書に、いつもと違う、あるいは疑わしい動作。
  2. 債権回収業者から予期せぬ電話がかかってくる(特に、自分で引き起こした覚えのない請求)。
  3. IRS(内国歳入庁)から、複数の納税申告書を記載した手紙が届く。
  4. 病院やクリニックに通ったことがないのに、予期せぬ医療費が請求される。
  5. アカウント明細書や公共料金の請求書が突然届かなくなる。
  6. 信用力は高いと思っていたのに、ローンのアプリケーションが却下される。
  7. 信用スコアが予想よりも低い。
  8. 自分で設定していない口座の明細書や請求書が届く。

個人情報盗難を防ぐ方法:専門家による16のヒント

最強の攻撃は最強の防御であるならば、個人情報盗難を防ぐ最善の方法は、そもそも被害に遭わないようにすることです。ユーザーが自分自身を守り、個人データを安全に保つために実践できる安全策は数多くあります。個人情報盗難を可能な限り防ぎたい場合は、以下の対策をお試しください。

  1. パスワードを常に適切に管理する:すべてのアカウントで複雑で使い回しされていませんパスワードを使用し、頻繁に変更しましょう。カスペルスキー パスワードマネージャーなどのプログラムを活用するのがおすすめです。
  2. 多要素認証(MFA)を提供しているアプリ、ウェブサイト、アカウントでは、必ず有効にしてください。
  3. 電話、メール、テキストメッセージで知らない人に個人情報を提供しないでください。銀行など、必要な場合は公式の電話番号に直接連絡してください。
  4. PDFなどの疑わしいメール内のリンクは、たとえ正当なソースから送信されたと思ってもクリックしないでください。必ず送信元を確認し、ウェブWebサイトに誘導された場合は、情報やログインID情報は提供しないでください。
  5. すべての書類をゴミ箱に捨てる前にシュレッダーにかけるか、銀行カードやクレジットカードはすべて切り刻んでください。
  6. アカウント番号やその他の情報が盗まれないように、請求書や明細書はペーパーレスに切り替えてください。
  7. 銀行記録、医療情報、出生証明書、パスポート、社会保障情報などのすべての機密個人文書は安全性の高い場所にストア。
  8. 銀行口座やクレジットカードに疑わしい動作がないか定期的に確認し、不明な点がある場合はプロバイダーに確認してください。
  9. 銀行取引とクレジットカード取引の自動アラートを有効にしてください。
  10. 機密データを入力する前に、Webサイトのセキュリティを確認してください。たとえば、 URLは https: で始まり、横に南京錠アイコンが付いている必要があります。
  11. 重要な詳細を提供する前に、ウェブサイトの正当性を確認してください。
  12. 公衆Wi-Fiネットワーク経由で機密取引や個人データの共有を行わないでください。
  13. オンライン アクティビティを保護するために、常に安全性の高いVPN を使用してください
  14. ソーシャルメディアで共有する情報には注意してください。例えば、飛行機の搭乗券のバーコードを共有すると、パスポート情報などの情報が漏洩する可能性があります。
  15. すべてのソフトウェアを最新の状態に保ち、セキュリティ上の問題がないウイルス対策ソフトウェアをインストールすることで、デバイスのセキュリティを確保してください。
  16. 個人情報盗難監視ソリューションを使用すると、個人データが漏洩したときに警告を発します。

個人情報が盗まれたと思われる場合の対処法

最も厳格なセキュリティ対策と絶え間ない警戒を実施しても、ID盗難を回避できない場合があります。このような状況では、生活と財政への影響を最小限に抑えるために、すぐに行動することが重要です。個人情報盗難の被害に遭った場合の対処法は次のとおりです。

  • 状況の証拠をすべて記録します。写真を撮る、電話を録音する、メールや手紙をコピーする。
  • 警察に届け出て、書類のコピーを保管する。
  • 銀行やクレジットカード会社など、すべての金融機関に犯罪による個人情報盗難についてすぐに連絡し、不正な取引を監視できるようにします。
  • セキュリティ上の問題があるれた銀行口座やクレジットカードはすべて閉鎖します。
  • クレジットスコアを保護するために、主要な地元の信用調査機関の1つに犯罪を報告すると役立つ場合があります。例としては、Experian、Equifax、TransUnion、CreditInfo Group、Credit Bureau Singapore、Banque Nationale de Belgiqueなどがあります。
  • サービスやソフトウェアが関係している場合は、プロバイダーに直接報告してください。例えば、ほとんどのMicrosoftプログラムには「不正使用の報告」機能があります。
  • カスペルスキー プレミアムに含まれるような個人情報盗難防止ソリューションをご利用の場合は、プロバイダーに連絡し、解決策を見つけて個人情報を復元するためのサポートを依頼してください。
  • 電話番号が盗難に遭った場合は、携帯電話会社に連絡してください。
  • メールアドレスがセキュリティ上の問題があるされた場合は、携帯電話会社に連絡し、パスワードを速やかに変更してください。

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